長期的に付き合うのに適した相手とは?~麦茶を替える彼氏はやさしいのか~

どうもこじらです。

ついこの間、なんで伸びているのか理解できないつぶやきをツイッターでみたので、それを提示して「長期的に付き合うのに適した相手」はどういう人なのかを私なりにまとめてみたいと思います。

そのツイート

 

「冷蔵庫に作り置きしている麦茶を無言で作り替えておいてくれる彼氏は良い夫になる!」

といった内容ですね。もういかにも私が反論したくなるような内容ですww

ちなみに、こういうツイートの埋め込みによる転載は、Twitterの標準機能を使っているので無断転載にはなりません。著作権にビクビクしながらブログを書いているので一応言っておきますw

ツイートに対する私の意見

たしかに、このツイート主が言うように、少しだけ麦茶を残して相手に作らせる男(決め事だと分かっていることを相手に押し付けるような人)は基本的に結婚相手には向かないと思います。一人暮らしを経験したことない人にありがちな、「自分はやらなくて当然」という認識を持った人ですね。

なので、このツイートの全てを否定する訳ではありません。ただ、その麦茶を作り替えておくという行動の理由まで考えないと、その相手が結婚相手に向いているかどうかは判断できないよってことを私はいいたいです。

麦茶を替える行動

「麦茶を作り替えておいてくれるような気が利く人間」は優しい人間なのでしょうか

この件の審議における一番重要なポイントは、「麦茶を替えてくれるその彼氏に親切心があるのか」だと思います。彼氏が麦茶を替えていることに対して、何の親切心もなく無意識に行っていたのだとしたら、その彼氏は良い夫になる可能性が高いかもしれません。

しかし、何かしらの親切心や下心があって麦茶を替えていたとしたら、その彼氏は夫には向かない可能性が高いでしょう。

親切心の場合に、その彼氏が夫に向かない理由

同棲を始めてすぐのうちは、相手に対して好意的な感情を持っているので、あまり嫌だとは思わず、ある程度のことは見過ごせるものです。

ただ、その好意的な感情が薄れてくると相手の嫌な部分に我慢できなくなっていきます。小さい我慢が積み重なることによって相手に対する嫌悪感が増し、仲が悪くなっていきます。そのこと自体はしょうがないことだと思います。良い感情は薄れていくのに嫌な感情はなぜか薄れずに積もっていくという、人間の心理的な特性がそうさせていますから。

そのため、その彼氏が夫に向いているかを判断する上では、相手への好感が薄れても、その相手に優しく接することができる人間かどうかを考える必要があります。

彼氏が親切心や下心で麦茶を替えているのであれば、好意的な感情が薄れていった場合、今までしてくれていた優しい行動はしてくれなくなる可能性が高いです。「いっつも麦茶交換してるんだから、これくらいやってよ!」みたいな発言をしてくる可能性も十分にあります。

ここまでくると、「麦茶を無言で作り替えておいてくれる彼氏は良い夫になる!」というツイートに反論したくなる気持ちが少し分かってくれたのではないでしょうかww同時に、このツイートが(執筆時点で)18.5万いいねされていることに疑問を持つようになってくると思いますw

てか、同棲しているのに麦茶でしか測れないの?

てかさ、同棲していて、相手の情報なんていくらでも得られるような状況なのに、麦茶くらいでしか相手のことを測れないのか?って思います。

自分と違う人生を歩んできた人間といっしょにいたら、そりゃ気になることは色々出てくるでしょう。価値観の違いにも気付けますし、どれくらい相手が自分のことを理解してくれようとしているのかも分かると思います。

ただ、相手の行動に関しては、裏を読まないとどういう意図でそれをしているのかが分かりません。そのため、ふとした動作や発言から「その人がどういう人なのか」を判断したほうが正確に相手がどういう人かを探りやすいと私は思います。

彼氏や夫を何だと思っているの?

なんか、この麦茶の判断方法を見ていると、彼氏に対して、「自分に対して親切にしてくれるのが当然」と思っているような気がしてなりません。考えすぎですかね?w

少なくとも、「人に対して親切にできる人間は優しい人間だ!」と言っても反論はしてこないんだろうなと思ってしまいます。

誤解を生みやすい内容である

この、「麦茶での判断方法」をそのまま受け取り、誤解してしまう人は多いと思います。私のような、どんなことにも粗探しをして、いちゃもんを付けようとする人間ばかりではありませんwwまぁ、そんな人しかいない世の中はそれはそれで嫌ですねww

このツイートは執筆時点で18.5万いいねされていますが、この中に「そっか!麦茶を作り替えておいてくれる彼氏は夫に向いているんだ!」と思った人が何人いるんでしょうかwwこの意見に対して疑問を持たず、納得してしまった人が何人いるんでしょうかwww

やさしい人間の一部だけを見て「この人はやさしくない!最低な人間だ!」と誤解するような人が大勢いそうな気がして、私はすごく嫌な気持ちになりました。

まとめ

  1. 相手に麦茶を作り替えさせる彼氏は良くない彼氏かもしれないが、麦茶だけでその人を測るのは流石に無理がある
  2. 相手に対して好意的な感情を抱かなくなった時、その人の本性が見えてくる
  3. 人と長くいっしょにいる場合、相手に好意的な感情を持ち続けるのは人間の心理の特性上難しく、相手の嫌な部分だけが目に付くようになる
  4. 相手の行動よりも、ふとした動作や発言からその人がどういう人か考えたほうがその人を理解しやすい と思う

といった感じです。

後編では、実際に「関わるのに適した人間がどういう人なのか」を詳しく書いていくつもりです。たぶん、この記事より内容は薄いと思いますwww

こじらでした

じゃ

コメントを残す

*