この世は頭がおかしい人が正常な人を苦しめる

現代哲学

どうもこじらです。

今回は私たちの身の回りにいる「頭がおかしい人」がどういう存在なのか、そして、そういう人たちにどう向き合うべきかを書いていこうと思います。

この世は頭がおかしい人だらけ

突然ですが、この世の中って頭がおかしい人だらけだと思わないですか?

「なんであんな軽率な行動がとれるんだろう?」「どういう思考をしていれば、その考えに至るのだろう?」と、行動原理や思考が分からないような人ってたくさんいますよね。

そのように、人のことを「頭がおかしい」と感じるそもそもの理由は、自分の価値観とその人の行動や考えが合わないからです。

例外はありません(多分)。

あなたの周りにいる「頭がおかしい人」の価値観と、あなた自身の価値観を比較してみてください。割と納得がいくんじゃないかと思います。

ということは、「頭がおかしい人はこういう人である!頭がおかしい人の特徴!」という記事があったらそれはデタラメを言っているということですねw

「いや、あなたにとってはそうかもしれませんがw」って。

価値観が完全に一致する人は存在しない

この世の中に価値観が完全に一致する人は絶対に存在しません

価値観というのはたくさんの要素が複雑に絡み合って形成されます。同じ教育を受け、同じ経験をしたとしても、その人の生まれ持った性格や知能などで価値観の組み立てられ方が大きく変わってきます。

全く同じ人生、全く同じ知能なんてのは絶対にあり得ませんからね。

自分も「頭がおかしい人」の対象である

頭がおかしい人は価値観が違う。そして、価値観が一致する人はいない。

ということはつまり、誰もが「頭がおかしい人」に成り得るということが分かります。

私たちは周りの人を見て「頭がおかしい人嫌だ…関わりたくない……。」って思う訳ですが、それは周りの人からするあなた自身も同じだという訳ですね。

そのため、頭がおかしい人に悩まされたら、まずは冷静になることが大事だと思います。

冷静にブチギレしましょう。

自分は正常→頭おかしい

「自分は正常だ」と思っている人は、特に「頭がおかしい人」に該当する場合が多いと思います。

なぜなら、「自分は正常」と思っているのは自分という主観だからです。

仮に、人の価値観に差異があることを理解した上で「自分は一般的だ。」と思ったとします。

その場合でも、結局思った時点で主観であり、全ての人間から正常だと思われることはありません。

自分のことを「頭がおかしい」と思うような、自分とは掛け離れた価値観の人が世の中にいるのに、自分自身は自分のことを「正常な人」だと思っているんです。

そう考えるとすごい視野が狭そう怖いですよね。

まぁ、主観的に自分のことを見て「自分は正常だ」と思いながら生きる分にはそれはそれでいいとは思います。

変に頭を使わずに生きることができるので、そっちの方が気楽です。

ただ、視野が狭くて、主観でしか物事を考えられない人ほど人に迷惑をかける傾向があります。そのことは自覚しておいて欲しいものです。

頭おかしいの尺度

この人は正常だなって思える人と、この人は頭がおかしいなって思える人がいますよね。

それは、
価値観がどれだけ合うかと、
どれだけ心を開いているか
で決まると思っています。

価値観が近い人は頭がおかしいと感じられる機会が少ないので、変だと思う可能性が低いです。

しかも、相手からすると心を開くような親密度ではない場合、本来の自分の姿をさらけ出していない可能性もありますよね。

となると、潜在的に頭がおかしい人がこの世にどれだけいるんだっていう話です。怖すぎw

価値観は共有される

価値観というのはいっしょにいる時間が長くなれば、ある程度近づくものです。ものの考え方を教え合ったり、自分以外の人間の行動を知ったりすることによって、お互いがお互いのことを「頭おかしい」と感じる機会が減っていきます。相手が一生を共にしたい人だったとすれば、それは素敵なことですよね。

でも人間は頑固だ

ただ、他の人の意見や行動から学習できるような、「視野が広い人間」は少数です。大抵の人間は、今まで育ってきた環境で培われたものが全てだと思い、それ以外を排斥しようとします。たしかに、受け入れるのはエネルギーがいりますし、価値観が違う人といると自分にストレスがかかりますもんね。多分それを直感的に理解しているんでしょう。

そのせいで、大切な人のことを知ることができても、価値観を無理やりにでも合わせようとしない人がいっぱいいます。まぁ、すべてを受け入れられる人間というのもそれはそれで気持ち悪いですし、しょうがないことではあるんですけどねw

相手の悪い部分を知る

前述を合わせると・・・

心を開くような親密度になると頭がおかしいと思う可能性が上がる

いっしょにいると価値観が共有される

でも人間は頑固

はい、人と一緒にいるとどんどん嫌な部分が見えてきますねwwwはいどんまいwwww

頭がおかしい人の近くにいると・・・

もし相手がサイコパス、マキャベリスト、ヤンデレみたいな一般的には受け入れられない価値観の人だとします。ゴリッゴリの変人です。

その人と価値観を共有したらどうなりますか?そうですね。イカれた価値観であっても共有されてしまうので自分も頭がおかしくなっていきますw

え、自分は正常なままでいられる自信がある?自分が正常だと思っている時点であなたは頭がおかしいですww

自分の異変に気付けない例

周りの人間に頭がおかしい人がいてもそれが頭がおかしいと気付けない例を紹介します。

あなたの母親が自分に対して束縛をしてきます。門限は5時、異性との付き合いは認めない、派手な服を買うと批判してくる、まぁこんな感じだとしましょう。あなた自身はあなたの母親が頭おかしいと思っています。理解もしていて、それを受け入れているとあなた自身が思っているとします。

これを踏まえた上で、他の人に「あなたの母親って頭おかしいよね。さすがにあり得ないと思う。」と言われたらどう思いますか?

これでイラっとしたらあなたは明らかに悪影響を受けています。

というように、頭では分かっているつもりでも内側からじわじわと侵食されている可能性があるので注意しましょう。

頭がおかしい人と関わらなければいけないこともある

「この人は頭がおかしくて近寄ったら悪影響を受けちゃう…関わりたくない……」と思っても、自分の親が実際にこういう人だったり、自分の上司や友達が頭がおかしい人だったりと、どうしても避けられない状況はあります。

こういうときってみなさんはどう回避しているんですかね?私はその回避方法がよく分かっていません

私自身が、
「あんたは頭がおかしい!」ときっぱり言い、距離を置けるような人間だったらなぁ、
嫌な人に対して「頭がおかしい」と理解しつつも自分の感情を抑えられるような人間だったらなぁと常々思います。

まとめ

人間はみんな頭がおかしいです。私も頭がおかしいですし、あなたも頭がおかしいです。こんな記事を最後まで読んでいる時点で相当イってます。(読んでくれてありがとうございますwww)

今回の記事では「頭がおかしい」を連呼してますが、ここで言う「頭がおかしい人」というのは一般的に見たら「正常な人間」です。ただただ価値観が違うだけであり、価値観が違うのは当然ですからね。つまり、この世にいる人はみんな正常であってみんな頭がおかしいんです。

そんな中でも「自分は頭がおかしい」と認識しつつ、自分の考えを疑いながら行動すると比較的正常な人間になれるんじゃないかと私は思います。

しかし、客観的になりすぎるのもまた疲れてしまいます。周りを配慮したところで、周りはそれに答えてはくれません。

「まぁ、こういう人もいるし、そういう人もいるよな」という広い考えを持ちつつ、「さすがにここまで頭がおかしい人は関わりたくない・・・」と思えるような嫌な人は極力回避しながら生きていく。

そういう生き方が人間社会で生きていく上では一番賢いのかなと、私は思います。

 

こじらでした

じゃ

関連記事

人間の能力において”解像度”って超重要じゃね?~人間関係における越えられない壁の話~

長期的に付き合うのに適した相手とは?(前編)~麦茶を替える彼氏はやさしいのか~

長期的に付き合うのに適した相手とは?(後編)~人間の性質のジレンマと思考レベル~

「頭おかしい人」の認識を大きく誤解させる記事を見つけたのでその批判をします

謝り方のコツ~どうすれば許してもらえるか~

本質的な「やさしさ」について~優しく見える人が本当に優しいのかを見極める方法~

コメント

  1. AC より:

    アダルトチルドレンという概念への言及がないので、著者の認知的不協和に思える。
    愛着理論や認知の歪みについてはどのようにお考えだろうか。

    • kojira より:

      コメントありがとうございます。

      >愛着理論や認知の歪みについてはどのようにお考えだろうか。
      このブログで学術的な用語を用いて論じるつもりはないので、あくまでこの記事へのコメントとして私なりに解釈して返答させていただきます。

      まず、この記事は周りの環境に違和感を感じた人をターゲットとしています。
      周りの環境に違和感を感じていない人や、違和感を感じていても好意的な感情で相殺できるような人について深く考慮することはしていません。それに、前提条件がないこの場で言及することは特にないと思っています。

タイトルとURLをコピーしました