お名前ドットコム内でのサーバ移転はマジでおすすめできないって話

その他

どうもこじらです。

先日お名前ドットコムで共用サーバーSDプランのドメインをRSプランのサーバに移す作業をやりました。まぁまだ移行は終わってないんですけどね。

今回はその話。

私の事例

まずは私がどういう経緯で今回のサーバ移転に至ったのかを簡単に説明したいと思います。

私は元々2人でブログをやっていました。それとは別に自分用のブログを始めたくて、新しくサーバを借りました。「同じサーバに複数ドメインおけよ」と言われそうですが、そうできない事情がありました。ワイにだっていろいろあるんや。

それで、SDプランのサーバに1つのドメイン、RSプランのサーバに1つのドメインという状況になっていました。そのSDプランのサーバのドメインをRSプランのサーバに移転するというのが今回の事例です。

図にするとこんな感じです。同じ契約会社内でのドメイン移転なのでスムーズに行きそうですよね。私も最初はそう思っていました。

移行期間を作れない

サーバの移転は一般的に、同時並行運用期間を設けてその間に少しずつ新しいサーバに人の流れを作っていくのが普通だと思います。

しかし、お名前ドットコムでは、お名前ドットコムで契約している2つのサーバで同時に1つのドメインを運用することはできません。これは仕様上そうなっているらしいです。

↓具体的にはこう。ドメインを追加する画面で、ドメイン横にチェックボックスがなく、追加が出来ない状態です。

 

そうなると、サーバの契約期間が切れた瞬間に、移行作業を開始しようとするのが普通の人の発想だと思います。

でも解約まで最低2か月かかる

「すぐに移行しちゃいたいな」と思っても、最低2か月は契約を続けなきゃいけないっぽいです。再来月の末日までってことかな?

私の場合は10月に解約の申し込みをして12月の末日まではサーバが動き続けていました。

契約が切れる=移行できるではない

契約が切れたからってすぐに移行できるわけではありません

お名前ドットコムのレンタルサーバの解約に係るステータスには、「解約予約中」「解約設定中」「解約」の3つがあります。「解約予約中」が私の場合だと10月の解約申し込み時点から12月末日まで。契約が切れたらそこから少しの間、「解約設定中」というステータスになり、「解約」になります。

ちなみに、「解約設定中」ではドメイン横にチェックボックスが発生します。まぁ、選択してもエラーメッセージが出るだけなんですけどね。

で、ここが一番重要です。ステータスが「解約」になったからって移行できるわけではありません!

データ削除申請が必要

移行前のサーバにデータが残った状態だと、移行ができません。いやまじかよ

これはメールでの問い合わせをして初めて分かりました。

解約されてからしばらくの間はサーバにデータが残っていて、データが残っている間は契約中と同じ扱いという訳です。これも「仕様上」そうなんでしょう。

それならせめてサーバにアクセスできるようにして欲しいところ…。

会員の削除という強行手段も不可能

一度、「会員情報ごと削除したらどうなるんだろう」と思って削除リンクを叩いてみました。そしたら、契約中のサービスまたは入金待ちの請求があると削除できないって言われました。

「解約済みだけど、サーバにデータが入っている状態」も契約中のサービス扱いです。いやまじかよ

お名前ドットコムの最大の問題点

ガイドとヘルプが充実してなさすぎる

お名前ドットコムの問題点はなんといっても、ガイドとヘルプが充実してなさすぎることです。

上で挙げた「解約予約中」「解約設定中」「解約」というステータスですが、この状態がどういう状態を指しているのかの説明が一切ありません。

勝手に専門用語作っておいてその説明はなしです。いやイキリオタクかよ。

問合せしないと何も分からない

「データ削除申請」も問合せしないとその単語すら出てきませんでした。ガイド作ってそこで用語の説明すればどれだけ問い合わせ対応の人員を省けるんだろう。流石に非効率すぎる。

てか、そのデータ削除申請も専用のフォームがある訳じゃなくて、メールでの申請です。いやまじかよ

問い合わせ対応が凄く丁寧

これだけガイドとヘルプが充実していない癖に、問い合わせの対応が凄く丁寧です。いや、力いれるところそこじゃねえんだよ!!w

問い合わせ対応の人に変に優しくされたせいで怒りの矛先をどこに向けていいか分からなくなっちゃいましたよ。

Googleからの評価はガタ落ちです

サイトがしばらく404になるので、当然Googleからの評価は下がります。怖くてサチコが開けません。

こうならないためにも事前の準備は大事………と言いたいところですが、情報が無いのでどうしようもないですよねww色々調べてから移行作業始めたのに結果これですよw

世の中報われねぇなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました