1日2回睡眠が一番安定するんだけど共感できる人おる?~クロノタイプの話~

その他

どうもこじらです。

現在ゴールデンウィーク&ステイホームの軟禁状態の生活が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

生活のリズムがぶっ壊れている人もたくさんいるんじゃないかと思います。

 

ということで今回は「自分1日2回睡眠がすごい安定するんだけど、同じ人っておるんか?」っていう疑問を記事にしていきます。

クロノタイプ

まずは、「クロノタイプ」というものについて少しだけ。

 

クロノタイプとは、人それぞれがもつ体内時計のことを言います。

クロノタイプはIQや性格のように遺伝の影響が大きく、人それぞれ決まっているらしいです。

 

ミュンヘンクロノタイプ質問紙

最も有名な診断サイトは「ミュンヘンクロノタイプ質問紙」だと思います。

20分程度で診断でき、信頼性が比較的高いです。

自分のクロノタイプを知りたい人はこのサイトを活用することをおすすめします。

 

↓結果はこんな感じで出力されます。

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版
ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語&#29...

 

マイケル・ブレウス博士の説

クロノタイプを

  1. 「クマ型」
  2. 「ライオン型」
  3. 「オオカミ型」
  4. 「イルカ型」

の4つに分けるものもあります。

このブログではお馴染みの「4スタンス理論」のクロノタイプバージョンみたいなものですねw

 

この4つの分類を深掘りするのも面白いですが、まとめているサイトは他にたくさんあるので、そちらを参照してもらうこととします。

【クロノタイプ診断】朝型or夜型?クマ・ライオン・オオカミ・イルカの4種類の睡眠型から性格を診断|賢恋研究所
クロノタイプとは、朝型か夜型かなどを決める体内時計のこと。 実は、クロノタイプがわかると、その人の性格の特徴や生活リズムが分かっちゃうんです。 今回は、4つのクロノタイプ(クマ・ライオン・オオカミ・イルカ)の見分け方と、それぞれの特徴を教えます。

 

サイトによって言っていることが結構違ってたりするんですよね。

正しく知りたい人はいろんなサイトを漁って情報の精査を行うことをおすすめしたいです。

 

あ、ちなみに私は多分「イルカ型」です。

 

私の安定する生活リズム

と、前提の情報を色々提示したので、私が話したい内容に入っていきます。

 

私は18~21時、4~7時というように2回に分けて睡眠をとると、頭がすっきりしてパフォーマンスが上がります。

まぁ専門家に話したら「実際はパフォーマンスは落ちている」とか否定的なことを言われそうですけどw

 

この睡眠のとり方は中学生くらいの時からよくやっています。

常にこのリズムという訳ではなく、周期的にこのリズムになる感じです。

 

クロノタイプ以外にこのリズムになる要因があるとしたら、

  • 体力がないこと
  • 神経が細いこと

が関係してそうです。心身どちらかにストレスがかかるとこの生活リズムになるような気もします。

 

…なんかこう見るとめっちゃ虚弱っぽいですが、見た目的にも健康状態的にも別にそんなことはないですからねw

 

この睡眠のとり方でも成長に悪影響は出ませんでした。

身長も176cmはありますし。(父親は160cmもない。)

 

クロノタイプと昼型社会のギャップ

この生活のリズムは、「夜型の生活が身体に合ってるけど、昼型の生活を強要された現代社会に適合するため」なんじゃないかなと私は思います。

 

今の世の中は「ライオン型」に合わせて作られていると思います。

昼寝を推奨する企業が増えてきて「クマ型」寄りの生活のリズムが浸透しつつありますが、「オオカミ型」「イルカ型」のリズムは未だに受け入れられていません。

 

中でも完全な夜型の「オオカミ型」の人は一番かわいそうですねw

 

いやー、自分のクロノタイプに合った生活のリズムで生活を送りたいです。

昼型の生活もできなくはないんですけどねぇ……。

自分と同じ人っておるんか?

私と同じような、1日2回生活のリズムを送っている人っていますか?

 

私の周りには全くいなくて、よく心配されるんですよね。

この間は、会社の週報でも心配されましたw

 

いやいや、私にとってはこの生活のリズムが楽なんですよと。

 

まぁこういう人は少数派なんでしょうが、この記事を読んで少しでも共感してくれる人がいたら私はハッピーです。

 

こじらでした

じゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました