Googleアカウントが紐づけられて困ったときの対処法

その他

どうもこじらです。

今回はGoogleアカウントに別のメールアドレスのアカウントが紐づけられて困ったときの話と対処法です。

私の事象

まずは私の事象について。

 

大学の時に使用していた大学用アカウント(ドメイン:gmail.com)に普段使用しているYoutubeアカウントが紐づけられていました。

きっかけはわからないです。勝手になってました。

 

ちなみにYoutubeアカウントで使用しているアカウントのドメインはyahoo.co.jpです。

「大学用のアカウントを削除したいのに、普段使ってるYoutubeアカウントと紐づけられて削除できない!!」

という問題を抱えながら約3年間悶々としながら生きてきました。

 

そして今回、事象と状況が分かり解決したという話です。

ブランドアカウント

Googleに紐づけられたアカウント(私の場合はyahoo.co.jpのアカウント)のことを「ブランドアカウント」と言うようです。

 

YoutubeはGoogleのサービスの1つであり、基本的にはGoogleアカウント(ドメインがgoogle.comのメールアドレス)を使用して、サービスを利用します。

しかし、一部例外がありGoogleアカウントなしでも使用できるサービスがあるようです。

今回のYoutubeや、Googleフォトなんかがそれにあたります。

 

…うーん。YoutubeはもともとGoogleのもではないので、他のアカウントの使用を許してるのは分かりますが、Googleフォトはなんで他のアカウントの使用を許してるんだろう…?

Googleからすると管理が煩雑になるからGoogleアカウントを強制しちゃえばいいのにな🤔

まぁいいや。

 

ともかく、こういうアカウントのことを「ブランドアカウント」と呼ぶことが分かれば後は簡単です。ググれば方法が分かる。

解決方法

1. Googleアカウントでログインする

まずは、連携を解除したいGoogleアカウントでログインしてください。

Google
世界中のあらゆる情報を検索するためのツールを提供しています。さまざまな検索機能を活用して、お探しの情報を見つけてください。

の右上やYoutubeの右上など方法は色々あると思います。

※このGoogleアカウントのパスワードが分からない場合はこちらを参考にしてください。

2. 別のGoogleアカウントを用意する

ブランドアカウントはGoogleアカウントと紐づいている必要があります。

そのため、別のGoogleアカウントがない場合は作成するようにしてください。

3. ブランドアカウント管理ページ

ブランドアカウントの管理画面を開きます。以下リンクです。

[ ブランド アカウント ]

4. Googleアカウントを権限に追加する

[ 権限を管理 ]ボタンをクリックします。

認証後、以下のような画面が開かれます。

この画像は既に別のアカウントを追加した状態ですが、普通は1つだけだと思います。

そしたら、右上の「すごいアカウントを追加しそうなボタン」をクリックします。

用意したGoogleアカウントのメールアドレスを入力します。

 

「役割」は「オーナー」を選んでおいて、その後、「メインのオーナー」に切り替えます。

5. 1週間待つ

メインのオーナーに切り替えるためには、権限を与えてから7日以上経過しているアカウントを用意する必要があります。

6. メインのオーナーを切り替える

追加したユーザを「メインのオーナー」に切り替えます。

6. 元のアカウントの権限を削除

元々の忌まわしいアカウントの権限を削除します。

これで完了です!

 

元々のアカウントは削除して供養しましょう。

こじらでした

じゃ

タイトルとURLをコピーしました