どうもこじらです。
HDMI端子ってなんか複雑な仕様になってそうです。
刺せばOKって訳じゃないみたいでさ。なんかよく分からんのだよ。
ということで今回気付いたオーディオ分離器の謎の「コツ」について共有します。
環境
一応私の環境について話しておきます。
環境はSwitchとゲームキャプチャをHDMIケーブルでつなぎ、ゲームキャプチャのスルーパスの端子をオーディオ分離器に繋ぐ。
そこからディスプレイとヘッドホンにそれぞれ映像と音声を分けると言った感じです。
使っているオーディオ分離器はこれです。
\2,000以下の安いやつです。まぁ、安物ですが自分が聞くだけなので問題ないですね。
今回起こった事象
ゴール
私のオーディオ環境での目標は以下3つです。
- PCでSwitchの映像と音声を拾う
- モニターから(遅延なしの)映像を出力する
- ヘッドホンから(遅延なしの)音声を出力する
事象
今回起きた事象は複雑で、原因が明確に分かってないので、今でもちゃんと整理できていないですw
「なんか、パススルーのところにHDMI端子を繋ぐとPCの方に音いかねぇし、ヘッドホンからも音が出ねぇな…」といった感じです。
事象の切り分けに3時間ぐらいかかりました。
「ゲームキャプチャが悪いのかな?」
「オーディオ分離器が悪いのかな?」
「Switchに問題があるのかな?」
と、考えられるものが多すぎて多すぎて・・・。
1つ分かっているのは、
なんか上手くいく時があるッ!!
ということだけ。
悪いのはオーディオ分離器だったっぽい
オーディオ分離器を使わない構成でもPCに音声がいかないことがあり事象の切り分けに時間がかかりました。
つまり、
正確にはオーディオ分離器が悪い!
というよりは、
オーディオ分離器で今回の事象が(なんか)解決できる!
という話ですw
方法
- オーディオ分離器にACアダプタとステレオミニプラグだけ繋いでおきます。ヘッドホンは装着しておきましょう。
- 音声が出るまでHDMI入力をガチャガチャします。
- 音声と映像両方が出るまでHDMI出力をガチャガチャします。
これで確実に上手くいくようになりましたw
え?根本の原因?知らん!!うまくいけばいいんだよッ!!
…分かる方いたら教えてください。
こじらでした
じゃ