どうもこじらです。
本当はゲームブログで書くべき内容ですが、こっちのブログの方が居心地がいいのでこっちで書くようにしましたw
まぁ、そんなどうでもいい話は置いておいて、おっぱじめていきます。
まず初めに
今回は自分に合った本当の意味での「正しいコントローラーの持ち方」の話をしていきたいと思います。
有名プレイヤーがTwitterやYoutubeなどでコントローラーの持ち方について発言することってありますよね。上手い人が「こうだ!」と言えば正しいように感じて真似したくなりますが、上手い人が言う「正解」が自分にとっての正解であるとは限りません。
なぜなら、その有名プレイヤーとあなたの身体の構造は違いますし、脳の使い方も違うからです。
ということで今回は4スタンス理論に「コントローラーの持ち方」を当てはめて、自分にとっての「正しいコントローラーの持ち方」について理解を深めてもらえたらと思います。
※スプラトゥーン等にある「ジャイロ操作」も含めて話すつもりですが、ジャイロ操作なしのゲームにも適用できる内容だと思います。
まずは4スタンス理論を知らないと話が始まらないので、少しだけその話を。
4スタンス理論とは
4スタンス理論とは、「人間の身体の動かし方は4つに分類されるよ!」という廣戸聡一さんという方が提唱している理論です。
自分が4つのうちのどのタイプに分類されるかを知れば、自分に合った身体の使い方を学べるという訳です。
細かい説明については別記事で既に書いているのでそちらを参照してください。
超絶ざっくり説明
リンク飛ぶのもめんどくさいという方に超絶ざっくり説明します。
4スタンス理論では、
- A:前重心 B:後ろ重心
- 1:内側重心 2:外側重心
により4つに分類されます。
- A:つま先に重心を置き、指先で物を持つ人
- B:かかとに重心を置き、手のひらで物を持つ人
- 1:身体の内側に重心がある人
- 2:身体の外側に重心がある人
この複合によりA1,A2,B1,B2の4つの分類になります。
他にも、
A1,B2はクロスタイプ、
A2,B1はパラレルタイプという分類もあります。
長くなるのでここでは説明しません。
コントローラーの持ち方の意識
自分のタイプ、理解できましたか?ここで間違うと最悪な持ち方になるので、検証は念入りにお願いします。
では本題。タイプごとの正しいコントローラーの持ち方です。
A1タイプ
- コントローラーを浅めに持つ
- ボタンは比較的指先の方で押す
- 肘は固定する
- 脇は閉める
- コントローラーの側面に人差し指をフィットさせる感覚で持つ
- ジャイロ操作は手首で行う
A2タイプ
- コントローラーを浅めに持つ
- ボタンは比較的指先の方で押す
- 肘は固定する
- 脇を少し開いた状態にする
- コントローラーを上から押さえつけるような感覚で持つ
- ジャイロ操作は手首で行う
B1タイプ
- コントローラーは深めに持つ
- ボタンは指の腹で押す
- 肘は固定しない
- 脇は閉める
- コントローラーを上から押さえつけるような感覚かつ、人差し指が安定する持ち方で持つ
- ジャイロ操作は腕全体を使う
B2タイプ
- コントローラーは深めに持つ
- ボタンは指の腹で押す
- 肘は固定しない
- 脇を少し開いた状態にする
- コントローラーの側面に人差し指をフィットさせる感覚で持つ
- ジャイロ操作は腕全体を使う
軽く解説
1:コントローラを持つ深さ
Aタイプはコントローラーを浅めに、Bタイプは深めに持つことでエイムを安定させることができます。
2:ボタンを押す指の位置
Aタイプは指先で、Bタイプは指の腹の方でボタン押すと、違和感なく正確な操作がしやすいです。
3:肘固定の是非
Aタイプは腕を固定させた方が安定しますが、Bタイプは腕を固定すると動きがぎこちなくなります。
4:脇を閉じるべきか否か
1タイプは脇が閉じた状態、2タイプは脇が少し開いた状態が安定します。
5:パワーライン
ここは少し説明が難しいです。
パワーラインでコントローラーを持つように意識することで安定感が出ます。
A1,B2はクロスタイプでパワーラインが斜めなので、側面に合わせるように持つといいと思います。
A2,B1はパラレルタイプでパワーラインが横にあるので、上から押さえつけるような感覚で持つとパワーラインがコントローラーの側面に合います。
ただ、B1は1:内側タイプでもあり、安定感が下がる可能性もあるので、人差し指が安定するポイントを探す必要があると思います。
6:ジャイロ操作
Aタイプは手首を使い、Bタイプは腕全体を使ってジャイロ操作を行うと安定感が出やすいです。
コントローラーの形状にもよる
当然ですが、コントローラーの形状によって持ちやすい持ち方は変わります。上記の知識を踏まえた上で、使うコントローラーに合わせた持ち方を探ってもらえればと思います。
有名プレイヤーの例
A1:ぴょん
ぴょんくんはA1だと思われます。
指先で操作する感じ、肘の位置やコントローラーの側面で持っている感じがA1ですね。
A2:西澤
肘の固定をひたすら主張している時点でAタイプはほぼ確定。肘の位置的にA2だと思います。
というか、私もA2でエイム感や持ち方まですごい似ているのでA2だと思いますw
B1:えとな
あーもうどうみてもB1ですねwここまで分かりやすいとなんかちょっと焦るw
ジャイロ操作で肘が動いていて、上から押さえつけるように持ち、指の腹でボタンを押し、脇は閉めています。
B1の皆さんはえとなを参考にすると安定しやすいかもしれません。
B2
B2っぽい人は見つけることができませんでした……。
有名かつ実力のあるプレイヤーの手元動画ってのがそもそも少ないんですよね…。
まとめ
今回の内容は以上です。
有名プレイヤーの手元動画でも分かったと思いますが、「正しいコントローラーの持ち方」の解はたくさんあります。そして、4スタンス理論を使えば、解への道筋が見えてきます。
ゲーム上達しないなぁと悩んでいる人はコントローラーの持ち方に問題がある可能性があります。自分のタイプを知り、それに合わせて矯正すれば、自分の限界はまだまだ上かもしれません。
こじらでした
じゃ
コメント