AVerMediaゲームキャプチャの久々起動で「No Signal」の対処法

プログラミング等

どうもこじらです。

超久々にゲームやろうとしたら、ゲームキャプチャに「No Signal」って言われ続けたときの事象と対処方法を書いていきます。

サポート終了

今回の事象はAVerMediaのサポートが終了した製品を使用しようとしたのが原因の発端。サポート終了は2019/01/31っぽいです。

 

私と同じように「あれおかしいな…前は普通に使えてたのになんか使えんな……」てなってて、

  • Live Gamer EXTREME GC550
  • Live Gamer Portable2 AVT-C878
  • AVT-C875
  • Live Gamer HD Lite C985L
  • CV710
  • AVT-C039

上に該当する製品を使用している人は、これから書く対処法で解決できる可能性が高いです。

 

↓公式の製品終了のお知らせページです。
https://www.avermedia.co.jp/jp/media/news-detail/Zkxn15VO

 

事象の詳細

PCの情報等を少し載せておきます。

  • OS:Windows 10
  • OSのバージョン: 1903(OSビルド18362.657)
  • CPU: i7-7700
  • メモリ:16GB
  • キャプチャデバイス: C985L
  • キャプチャソフト: RECentral

 

事象はゲームキャプチャにHDMI端子で正しく繋いでも「No Signal」と表示されてしまうというもの。

 

対処法

根本の原因はファームウェアにあったようです。

「デバイスドライバが悪いのかな?入れ直したら直るのかな?」と思って色々試してました。無知を露呈しちゃってお恥ずかしい。

 

対処法はアメリカ版のAVerMedia公式ページにあるファームウェアをインストールすることです。

AVerMedia | Create and Connect
AVerMedia strives to create cutting-edge technology. In terms of content creation, video collaboration, and Edge AI, AVerMedia provides a variety of products in...

URLに「/us」が含まれていることを確認してください。

 

サンプルとして私がダウンロードしたファームウェアがあるページのリンクを載せておきますね。

Live Gamer HD - C985 | AVerMedia
Stream or use its powerful built-in hardware encoder to record 1080p30 gameplay.

 

アメリカ版だと「DOWNLOAD」の欄に「Firmware」のタブがあります。日本版のページにはありません。

そこからファームウェアをダウンロードしてインストールしてPCを再起動をすればOK。

 

 

今回は私の友達と以下のツイートに助けられました。彼らへの畏敬の念を忘れないでおいてくださいw

 

こじらでした

じゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました